ハロプロ楽曲大賞(つづき2)


前回の日記(id:notv:20031202)からアレコレ考えてようやく確定。
コメントも前回日記より引用。



★楽曲部門


1位 「がんばっちゃえ!」 3点
やはりこの曲しかない。
これこそ「モーニング娘。」なのだ。
絶対的肯定が与える安心感とでもいうのだろうか。
根拠はどこにもないのだけれど。
ただ一言「がんばっちゃえ!」と歌うだけなのだけど。
ひたすらに多幸感溢れる一曲。


2位 「スクランブル」 2.5点
曲自体、よくある恋愛したいという女性の気持ちにすぎないし、
CD音源ではそれほどだったこの曲。
しかし、ライブ映像で見ると全く印象が違う。
後藤が歌った途端あふれだすこの高揚感はなんなんだ!
ソロとして積み重ねてきた実力と自信、この曲にめぐり合ったタイミング。
そして何より後藤のパフォーマンスだ。
目を離せなくなるんだよなぁ。そして楽曲も活きてくる。それが心に響く。
そう。この感覚が今の娘。に欠けているものなんだよなあ。
やはり後藤はすごいよ。有無を言わさぬ一曲。


3位 「行くZYX!FLY HIGH」 1.5点
例のハロプロ構造改革後、この二人のことを考えずにはいられなかった。
一人は飯田。
あれほど愛したタンポポからの卒業。
山を登る途中で下山命令をくだされたようなものだ、そんな風に感じた。
そしてもう一人。矢口。
彼女はさらに過酷だったはずだ。
タンポポだけでなくミニモニまでも卒業。
さらにキッズと新ユニットを結成、という青写真のみが渡されたわけで。
当時、キッズに対する期待感など正直全くないわけで、そんな状況で
矢口がキッズと組んだところでどうせダメだろう、、とひたすらネガだった。
でも、結局のところ楽曲なんだよね。
キッズの潜在能力の高さ、というのを甘く見てたのもあるけど。
そーゆー意味で、アンチ娘。としてこのユニットを見ると非常に興味深い。
# 新曲もいい出来だしなおさら。
矢口のファルセットを再び堪能出来て、ひじょーに嬉しい一曲。


4位 「FIRST KISS」 1.5点
これも無条件エントリー。
とはいうものの、ZYXに引き続き楽曲的にも非常によいんだよなぁ。
あとはキッズね。鈴木愛理。この子すげーわ。
がんばっちゃえ!」のPVの時点では、ホント子供。限りなく子供。
なのにこのレベルに達してきたとは・・。
そして、田中れいなが一早くユニット活動を始めたのは大正解だと思う。
最年長としてユニットをまとめること、歌番組でトークをすること、等々。
やることなすこと全てがレベルアップにつながるハズだ。
あと、正直に言えば、何気に夏焼雅にドキドキしてしまった一曲。


5位 「CRAZY ABOUT YOU」 1.5点
矢口卒業以降のミニモニ。は基本的に対象外だったんすけどね。
ミニモニ。ではない別ユニットとして捉えると、評価が一変。
新ユニット名は「高橋+辻(覚醒ver)にその他」です。これは。
一人違うキレの高橋。食い気だけでなく色気属性を手に入れた辻。
何気に現時点最強ユニットかも・・。
ラストの「FOR YOU」の辻カメラ目線でそう確信。そんな一曲。



これで決まり。
やはり大賞は「がんばっちゃえ!」で。
2位は小差で「スクランブル」。ライブ映像を見れば見るほど差が縮まっていく感じ。
あとはキッズ絡みの2組と、覚醒した辻。(笑)
おとめかミニモニ。かで迷ったけど、やはり個人的現時点最強ユニット認定された
ミニモニ。さんでよろしく。
ただし、3位以降は同一得点としました。
明確な差を見出せなかったので。





★PV部門


1位 「Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜」 3点
2位 「がんばっちゃえ!」 2点
3位 「愛の園 〜Touch My Heart!〜」 1点


で、PV部門。これはさらっと。
1位は「Go Girl」です。これしかない。
2位は「がんばっちゃえ!」。
紺野さんのソロパート「素直すぎるあなたが好き」のとこなんだけど、
おじゃまるさんったら何故かマイク目線。(笑)
マイクに告っちゃってます!
両手を前に合わせて!それがすげーかわいいの!
ああ。マイクになりたい!
3位は「愛の園 〜Touch My Heart!〜」で。
つーじーの初体験物語ですな。(謎)







あー。たのしかった。


# 娘。ファンの醍醐味だね。こりゃ。