ハロプロ楽曲大賞2004

やべ〜。
すっかり忘れて投票日ギリギリになってしまった。


今年はあんましハロプロの曲って聞いてないんだよね。
それに、コレ!という印象に残る曲も少ないわけで。
基本的にリピートした回数の多い曲順に投票してみました。
# コメントについては、30分くらいで書いたんで、週末にでも補足しようかな。



★楽曲部門


1位 「愛あらばIT'S ALL RIGHT」 3点


やっぱりコレかなあ。
なっち卒業シングルというのもあるし、こーゆー自己肯定系の曲が好きなんだなあ。
こんな時代にこんな曲を歌えるグループは「モーニング娘。」以外にありえないんだよね。



2位 「白いTOKYO」 2.5点


いまやなかったことになりつつあるような気がするZYX
ファーストシングルも好きだったんだけど、この曲はすごく好き。
なつかしいんだよね。メロディも歌詞。どことなく。
90年代の冬のCM(スキーとか)に使われてそうな感じがまたいいし。



3位 「ファイティングポーズはダテじゃない!」 2点


正直ベリ工は対象外だったんですが、何気に聞いてると耳に残ってしまうメロディ。
どこがいいのかよくわからないんですが、今年一番リピートしたかもしれないこの曲が第3位。



4位 「渚の「……」」 1.5点


もろ、おにゃん子世代なのよね。実は。
うしろゆびさされ組はリアルタイムで体験してきただけに、辻加護によるカバーというのはすごい期待してたわけです。
で、期待以上の出来!もう想い出になってしまったうしろゆびのイメージを崩すことなく、辻加護の歌になっている。

この過去の女性デュオのカバーについてはシリーズ化して欲しいね。
うしろゆびだったら次回は『SE・KI・LA・LA』を希望。(ファーストアルバムの名曲だ!)



5位 「ラッキーチャチャチャ!」 1点


ミニモニ。ラストシングルでもあるわけだが、ブレーメンの主題歌としての方が印象が強い。
フルサイズで聞くより、テレビサイズの方が何か聞きなれてしまって好きだったりするし。
(エンディングの人形アニメもすごく好き)

そしてミニモニ。だからこそ歌えるこのフレーズ。

『ちっちゃくてかわいい夢がある。かなえたい。
 女ならみんながもってる。ちっちゃな夢を。』

これがミニモニ。だ。





★PV部門


PVについては、曲以上にほとんどみてないなあ。
てことで、数少ない視聴したPVから以下のものをセレクト。


1位 「愛あらばIT'S ALL RIGHT」 3点


パジャマ姿の娘。さん達がいい!


2位 「女子かしまし物語(パニックトレインVer.)」 2点


ごちゃごちゃいる娘。さん達がいい!


3位 「さくら満開」 1点


黒髪和装のガキさんがいい!



てな感じー。